ねりトコ。

練馬大好き♡お散歩大好き♡な主婦が見つけた公園や育児に役立つ情報などを紹介するブログ

悩んでる方に是非読んでいただきたい!我が家の電動アシスト付自転車購入までのお話。試乗は必須!!

いつも私達をどこでも連れてってくれる可愛い愛車 bikkeモブ♡

f:id:neritoko:20181104011929j:image

自転車はねー、ほんとにほんとにハゲそうな位悩みました。毎晩スマホに食らいついて、目も頭も限界なくらい悩んだー。

悩むこと半年。

ついに意を決して購入したのがこの子です♡

電動アシスト自転車って、そんな簡単にほいと決めれるような価格じゃない。

まずその前に本当に電動必要??とか。

実際、上の子はふつうにママチャリで、3年生まで後ろに乗っけてガンガン走ってました。しかもこんな東京みたいに平地じゃない、坂だらけの街で。

だって札幌では、まず電動アシスト自転車に乗ってる人なんてほとんどいないですから!

なんか後ろと前と、でっかいビニールハウスみたいの乗っけてるごっつい電動自転車の人が大量にいるよ〜!って東京に来て驚いたことの1つです。笑

こっちで非電動に子供乗せてる人ほとんど見ないし、、でもお金ないし我慢だよなー、、でも昔のように若くないから体力も衰えているし…   とか、まあ悩みに悩んで結局、この東京の暑さの中汗をかきたくない!!との結論で電動アシスト自転車を購入する事を決めました。

それから今度はどの自転車にするか。これに散々悩みました。もうヒマがあればスマホで情報収集。同じカタログを何回も見るわ見るわ。

ほんと凝り性というか、金銭的に余裕も無いので絶対失敗したくない性格なんですよね。

「電動アシスト自転車」で検索すると、大抵ブリジストンのビッケハイディー、パナソニックのギュット、ヤマハのパスバビーが出てきます。

人と違うのがいいなーって思ってオシャレ自転車屋さんのも候補にあったんですが、安全性やメンテナンスの面から考えても3大メーカーの物が安心かなという事でその中で決める事にしました。

カタログで見る限りデザインはパスバビーが好みだったんです。白い車体に黒いカゴがオシャレで可愛いな〜♡って。

f:id:neritoko:20181104012135j:image出典:ヤマハ発動機株式会社

でも実際見てみたらこのカゴがくせ者!ちょーショボいの!ポリカーボネートというもので軽くて丈夫らしいんだけど、見た目がただのプラスチック。なんでこんなちゃちいのにしたのか、ほんとにナゾですヤマハさん。ちゃんと実物を見るのは大切ですね。

 

ハイディーもカタログで見る限り、すごくオシャレでかっこいいなーと思ってたんだけど、停まってるのを見るとなーんか普通のママチャリっぽくてあんまりでした。

f:id:neritoko:20181104012820j:image出典:ブリヂストンサイクル

あとこれ、タイヤが大きいんですよね。26インチだったかな?子供の安全を考えると小さめで安定した方がいいのかなーと。カゴが小さいのも弱点。まあこれがスタイリッシュでハイディーのいいとこなんだろうけど。

 

ギュットは色々調べた結果、どうやら1番売れてる電動アシスト自転車のよう。機能もたくさんで他より少しお高い印象。でもカゴが大きくて車がない我が家にはいいポイントです。

f:id:neritoko:20181104013144j:image出典:Panasonic

 

ビッケはというと、、実はまったく選択肢に入ってなかったんです。

ブルーグレーの車体はすごく可愛いけどなんだか乗ってる人多いし、コロッとして自分には可愛すぎだなーって思って。


クーポン利用で最大1200円OFF[お店で受取り専用][SALE][ブリヂストン]2018 bikkeMOBdd(ビッケモブdd) [BM0B48] 20インチ 3人乗り対応GW1805

最終的に、ハイディーの限定カラーかギュットにしようと決めて試乗しに行きました。

試乗したのは新宿西口にあるヨドバシカメラさん♩

ここ、ご存知の方も多いかと思いますが、とにかく素晴らしい!!

地下の駐車場をまるごと試乗の為のスペースに使っていて坂道まであるんです!!

f:id:neritoko:20181104014003j:image

f:id:neritoko:20181104014018j:imageホームページよりお借りしました。

そしてほとんどの自転車を試乗することができるんです!!!(ホームページで見たところざっと30種!)

とにかく素晴らしいの一言です。

担当してくれた方は嫌な顔1つせず色々な車種に乗せてくれました。後付けの前乗せシートも一回一回付けてくれました。

そしたらね、色々乗って悩んでる私に「ビッケは考えてないんですか?」と試乗をすすめてくれたんです。全くビッケは選択肢になかったんだけど、せっかくだからと乗ってみました。

あら?

おや?

乗りやすい。

チャイルドシートに膝が当たらない!

正直、色々乗ってもそんなに違いがわからなかったんです。

でもビッケは違ったの。しっくりくるし、何よりチャイルドシートに膝が当たらなかったんです。(他のは全部当たったのでガニ股になりました。)毎日、しかも長時間漕ぐならこれってかなり重要ですよね。ちなみに私の身長は157cmです。

きっと漕いでる私の表情が違ったのでしょう。店員さんもニコニコ「どうだ」と言わんばかり。新しいタイプで前のタイヤが24インチになってるところがまたいいみたいです。

そんな訳で、当初まったく選択肢になかったビッケさんに決まったのです♩

まぁまた本体のカラー、シートのカラーに散々悩む事になりまして、購入はまた暫く後になりましたが…。笑

それにしてもヨドバシカメラの店員さん、嫌な顔一つせず、押し売りもする事なく色々試させてくれて本当にありがとうございました。

本当にね、みなさん。子供を乗せるものなので自分が乗りやすい事が1番です。試乗は必須です!

その日購入まではできなかったけど、少しでも感謝の気持ちを込めて子供のおもちゃとか地球儀とかヨドバシさんで買って帰りました。

 

結局買ったのはフロントチャイルドシート付きのホワイト、シートはダークブラウンです♡

f:id:neritoko:20181104014535j:image

f:id:neritoko:20181104014549j:image

しばらく後ろ乗せは使わないのでカバーも買いました♩

f:id:neritoko:20181104014606j:image


42%OFF(メーカー希望小売価格より)【ビッケ チャイルドシートカバー】 bikke リアチャイルドシート専用カバー ブリヂストンRCC-BIK ビッケ

これがすごく役立って、リアにはカッパやレジャーシート、寝た時の為のクッションなどを袋に入れて常備してたり、荷物が多い時は後ろに乗せたりしますが、カバーがあるので少しは盗難防止になってると思います。またトイレットペーパーとかもぼんぼん乗せてるんですが、上からカバーを被せるとゴムがしっかりしてるので支えられて転落防止にもなってます♩

 

ヘルメットは色々探してこれにしました。

f:id:neritoko:20181104014622j:image

f:id:neritoko:20181104014631j:imageさりげなくニコちゃんマークが♡

niccoというメーカーのもので、私はこどもビームスで試着して決めましたよ!

f:id:neritoko:20181104014703j:image

同じniccoのだけどこっちの方が可愛かったかなーと思ってますが。


【ヘルメット 子供用】 送料無料 LABOCLE by nicco / ラボクル byニコ ベビー [47-52cm] [KM002]

車が無い我が家はこの子が頼みの綱。大量のお買い物も、前と後ろとがんがん乗せられます!

購入して約半年、毎日のように乗り回していますが本当に快適で、膝が当たらないお陰でストレスもありません。

まあこれは前乗せを付けない人は関係ないんですけどね。1歳半くらいから?後ろで大丈夫みたいだから余計な買い物かなーと悩んだんですけど、これも買ってよかったです。前に我が子を乗せて抱え込む様にして乗る自転車はほんっとーに幸せです♡♡とっても近くに愛する我が子がいて、話しかけながルンルンサイクリングできる幸せ♡前乗せは是非オススメしたいと思います♡(溺愛しすぎですみません!笑)

そして上の子にとってもよかった。

下の子が生まれるまではいつも自転車で色々遊びに行ってたのに、生まれてからはベビーカーで常に歩かせてしまっていたし行動範囲も狭くなっていました。それがまた遠くまで自転車で遊びに行けるようになったのでお姉ちゃんも楽しそうです♩

そんなこんなで電動アシスト自転車は悩みに悩んだけど、我が家にとってはとてもいいお買い物でした!

f:id:neritoko:20181104025130j:image

ここだけの話、車並みのローンを組みましたがね!笑笑

最後までお読みいただきありがとうございます♡